腹が立つわけ

 腹が立って仕方がない、と嘆いていた友人に、
 それは相手に期待しているからだよ、と言ったことがあった。
 後になって、それでは私は誰に対して腹を立てているだろうかと考えたら、
 それは、自分自身に向けられることが多いと気付いた。
 
 そんなに自分に期待しているのか、と思わず鼻で笑ってしまったが、
 もうどうしようもない人間だと思い込んでいるのは、
 裏を返せば、こんな私でも本当は希望を持ちたかったのだ、
 と思い当たった。
 そこに気付いたとき、素直にその期待に応えるように、
 自分を育ててゆきたいと思った。

 自分自身への苛立ちの正体を理解して、
 それを焦らずゆっくりと解消し、
 やるべきことをやっていこう。
 マイナスのエネルギーを
 プラスに転換していこう。