2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本フラメンコ協会 第24回 新人公演三日目に思ったこと

「ファルーコ、大好きなんです!」ファルーコ表紙のパセオをお求めのお客様に、「この写真、かっこいいですよね!」とお声を掛けると、そのように返してくださったときの満面の笑顔が忘れられません。そんなひとつひとつのやり取りがとても楽しかったです。新…

日本フラメンコ協会 第24回 新人公演初日

新人公演初日は、バイレ・ソロと群舞。 どの方の踊りからも、 生きているからこそ自身の中に湧き上がる喜びや哀しみに 向き合おうとする、真剣なまなざしが、 熱く伝わってきます。 それぞれの方の豊かな人生に思いをはせながら、 生き方そのものを昇華でき…

日本フラメンコ協会 第24回 新人公演二日目に思ったこと

「底なしの愛を注いでこそ高くて貴いものが立ち現われてきます」 新人公演プログラム冒頭にあった小島章司先生の言葉に、 心を揺さぶられました。無数のアートの中から、私はフラメンコに巡り合った。 人間の黒い部分さえもまるごと受け止めてくれる深い包容…

矢野吉峰ソロライヴ(パセオフラメンコライヴVol.007)

「エル・グイートのファルーカが原点にあります」 矢野吉峰さんは、息を切らせながら、そして満面の笑顔で終演後に語った。 ライヴが終わり、1時間近く経つだろうか、すでに着替えて来ているのに、したたる汗が止まらない。 このライヴで思いを遂げるために…

シンプル

大切なことはつねにシンプル。

渡りにフネ

「渡りに船」って、幸運な助け、みたいなイメージがあるけど、 その船は自分で操れないと、行きたいところには行けない。 うねりを乗り越えて沖に出られる。 強風をコントロールすることでスピードを得られる。 どこまで行くのも力量しだい。 学生時代、競技…