2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

優先順位

会社時代の友人と二十数年ぶりに会うことになった。 「この土日のどっちがいい?」 どちらでも大丈夫だった。 この辺りに予定していたことは、どうにでもできる。 当然、土曜日を指定しました。 なぜか。 日曜日に会うことにしたとして、 土曜日に事故あって…

お鍋でごはん

お鍋でご飯を炊きました。 いただいたお米を美味しく食べたいと思いました。 粒がそろってる優しい白色をしたお米を、 きれいに炊きたいとも思いました。 吸水時間を気長に守り、 好みの硬めのご飯をワクワク想像しながら水加減し、 お米からご飯になってい…

官能

「自由に生きることを求めながら、この男の前でだけは自由ではいられないと思う。そこから官能が生まれて来る」 本を読みながら寝落ちしてしまったようで、朝、こんな感じの言葉だけが記憶に残っていた。どの本のどこに書かれていたか、まだ探せていない。 …

ねばならない、の厚化粧

ねばならない、の上に、 ねばならないを塗り重ねていた。 なろう、ではなく、 隠そうという意識がそうさせていく。 そんな自分を否定すればするほど、 厚化粧になっていくという矛盾。 なんて哀れで滑稽な姿。 うっとうしいものを剥ぎ取って、 素っ裸の寄る…