2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルテイソレラ「infinito 〜無限〜」

アルテイソレラ「infinto〜無限〜」 「無限」という長い旅の始まりは、 「死」であった。 これこそが本質であることに気づかせてくれる。 それを忘れ、日々、怠惰に流され、享楽を求めてしまう。 否、頭の片隅に常にあるそれを払拭したいがために、 そうして…

アルバロさんの告別式(高円寺エスペランサ)

「日本の人たちが愛してくれたように、 彼もまた日本を愛していました。 日本で歌うことを愛していました」 アルバロさんのオメナヘ。 彼のごく近しい親戚であるダビ・ラゴス氏が、挨拶でそう語りました。 その言葉のとおり、会場となったエスペランサの空間…

スペイン国立バレエ団『アレント』

スペイン国立バレエ団のBプログラムを観てきました。 アントニオ・ナハーロの新作『アレント』が素晴らしい。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 身体で表現し得る美しいもののすべてがそこにあった。 スペイン舞踊を踊り分け、フラメンコを…

Kバレエ・カンパニー『白鳥の湖』

Kバレエ・カンパニー『白鳥の湖』 11月3日の舞台を観ました。素晴らしい舞台でした。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜真に美しいものを伝えるのに言葉はいらない。現世の何もかもを忘れ、意識が、ただ愛の深まりのみに満たされた。夢みるような心地を味わ…