2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンリケ坂井さんフラメンコ講座「カンテ 奥の細道」終了

パセオ講座、エンリケ坂井さんの「カンテ 奥の細道」、 しみじみ味わい深い散歩道でした! 「ソレア・デ・アルカラーはソレアの王様といえます。それはこの雄大さにあるんです」 エンリケさんは、ギターの弾き語りを交え、 また往年の名唱をCDで紹介しながら…

工藤朋子さん パセオライヴ

パセオライヴVol.27 工藤朋子 進化、というよりも、純化したのだと感じる。工藤さんの踊りは凄絶さをいっそう増していた。 彼女の踊りから溢れ出る優しさの核にあるものを知りたいと、インタビューしたことがあった(パセオ2013年11月号)。故郷のおじいちゃ…

いっそ

アファナシエフのブラームスを聴きながら、 このピアニストの半生をおもう。 ソ連からベルギーに亡命した、 孤独の底を知る、哲学者のようなアファナシエフ。 ただひとりで、音楽と文学に向かう時間は、 いっそ清々しいものではないかとおもう。

アファナシエフのブラームス

アファナシエフのブラームス。 7つの幻想曲作品116がいまかかっている。 超スローの音楽。 アファナシエフは 決してメロディを流して弾かない。 味わうように 噛みしめるように 一音一音を紡いでいく。 私も 味わうように、噛みしめるように 一音一音に耳を…

エンリケ坂井さんソロライヴ

本日のパセオライヴは、プーロフラメンコの伝道師、エンリケ坂井さん。 その人の存在自体が、その人の居る分野の価値を再認識させてくれる、そんな人がいる。 フラメンコを唄い、フラメンコを奏で、そして、スペインに現存しながらも忘れら去られようとして…