2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

井上圭子 パセオフラメンコソロライヴ

6/14は井上圭子さんのパセオソロライヴでした。 可憐な佇まいに貫録を滲ませるフラメンコ。 祈りや希望を強く抱けるのは、負の想いを深く抱えるからこそ。井上圭子さんのフラメンコには、そんな人間的な葛藤がぎゅっと凝縮されていました。それは「我」のも…

エンリケ坂井 ギター&カンテ パセオソロライブ

エンリケ坂井さんのギター、カンテ、パセオソロライブ、素晴らしかった。 フラメンコの酔いから醒めないでいる。醒めなければよい、酔ったままでいいとおもう。 いたとたんにビビビッと胸に響く、あのしゃがれた声が好きで堪らない。 ペペ島田に捧げたシギリ…

乙川優三郎『虚舟』 さっぱりと生きる

なんてさっぱりとした生き方なんだろう。 乙川優三郎『虚舟』は、読むたびに、 行きたいと望む道程を遠くから照らしてくれる。 ウソやら停滞やら、そういったものが我が身にあると、 容赦なく痛みをもたらす、澄み切ったシビアな光。 だからこそ信頼できる言…

また始めればいい

やってみて間違えたのなら 間違えたところから また始めればいい。 何が間違いだったか わかったんだから。 何を目指しているときが一番好きな表情でいられるか だいぶんわかってきた。 そしてその表情でいられることが 一番幸せなんじゃないかって。 結果は…

ソール・ライター展

先日ふと立ち寄った「ソール・ライター展」がすごくよかった。 ファッション誌の見事な写真を撮る感性も持ちながらも、社会的な場でいることに重きを置かず、自身が住むニューヨークで60年余り、ごく自然に自らの視界に入って来るような風景を細やかな感性で…