2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「カディスの赤い星ギターコンサート」

第7回「カディスの赤い星ギターコンサート」 7/19(日)草月ホール ジャンルを超えた、最高峰のギター演奏の数々を、親しみをもって堪能することができました。 第一部クラシック。国際的に活躍するギタリスト、福田進一さんのバッハから始まる。チェロソナ…

パコ・デ・ルシア追悼

美しい音楽を聴いた。それは天上に昇る響きだった。 クラシックギタリスト、福田進一さんと大萩康司さんのデュオによる、 ファリャの「スペイン舞曲第一番」と「火祭りの踊り」。 昨年急逝したパコ・デ・ルシア追悼のためのガラ・コンサート「パコ・デ・ルシ…

ミント

職場で育てているミントが一枝折れてしまったので、 持ち帰って水に差した。 (ミントは挿し木で増やせるそうです) 三日目に小さな根っ子を出した。 次の日、それはほんの少し伸びた。 そしてまた次の日の夜、 気付くとそれはか細く長くまっすぐに 先へ先へ…

徳永兄弟フラメンコギターデュオ

パセオライヴNo.006 徳永健太郎、康次郎兄弟によるギターデュオ、 疾走する快い超絶技巧に酔いしれました。 感性にブレーキをかけない清々しさ! まだ20代の彼らは、人生の憂いをこれから経験していくことでしょう。 そして彼らは、躊躇せずにそれらを受け入…

徳永兄弟フラメンコギターライヴ!(高円寺エスペランサ)

明日の(もう今日ですね)パセオフラメンコライヴは『徳永兄弟ギターライヴ』! お二方とも中学卒業後、セビージャのクリスティーナ・ヘレン・フラメンコ音楽学院で学び、卒業後は同校の講師として、そしてアーティストとして活躍。まだ20代前半という若さな…

ドラクロワ『ライオン狩り』 ボルドー展より

国立西洋美術館のボルドー展を見て来た。 ドラクロワの『ライオン狩り』はやはり凄かった。幅360cmの大作は二次元を越えた生々しい生命力を放っていた。 この絵はドラクロワがパリ万博出品のために描いたもので、後年、火災で上部を焼失してしまったの…