2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『レコード芸術』7月号掲載

『レコード芸術』7月号(6/20発売)の読者欄に、投稿した文​章が掲載されました。 (ページ269) レコード芸術 2012年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 音楽之友社発売日: 2012/06/20メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る …

アストラッド・ジルベルト

節操なく音楽ならわりと何でも聴きます。 ひとつのジャンルを追及する集中力のない自分に苦笑しながらも そういうことが気分を変えてくれるような救いとなっていて フラットでいられるのかも知れないなとも思う。 初夏を感じるようになると アストラッド・ジ…

『大エルミタージュ美術館展』

先日、新国立美術館で「セザンヌ展」を観たことは日記に書きましたが、このとき同時に開催されていた「大エルミタージュ美術館展」も観ました。こちらも以前から観たかった美術展でした。セザンヌを観た直後であり、集中力が持続しないかも知れないと思い、…

セザンヌ展『青い花瓶』

セザンヌの『青い花瓶』と出会ったのは小学校4年生のころでした。(もちろん印刷です) 3年生のころはまだ幼く記憶があいまいで、5年生ならもっとしっかり覚えているはずなのでやっぱり4年生だったと思う。 父親が私たち姉妹(弟はまだ幼かった)を何か…

好み

好きなもののイメージというのは 生まれた時からすでに自身の内に 在るのではないだろうか。 最近ふとそんな気がしています。 一枚の絵 一枚の写真 ひとつの音楽のフレーズ 舞台の残像 共通項は一見なにも無いのだけど 巡り会った瞬間に胸が痛くなるような同…

『硝子戸の中』再読

硝子戸の中 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1952/07/22メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (35件) を見る(引用) 公平な「時」は大事な宝物を彼女の手から奪う代りに、その傷口も次第に療治してくれるの…