2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エンリケ坂井さん講座「カンテ〜奥の細道」

9/25(日)のパセオ講座は、 エンリケ坂井さんの「カンテ〜奥の細道?」ソレア・デ・カディス編です。 エンリケさんの長年のフラメンコの経験、研究に基づき、カンテの原点について語ってくれる、しみじみ味わい深い散歩道のようなレクチャーです。 前回は、…

パセオ講座「三枝雄輔とフラメンコ!」初回終了♪

パセオ講座「三枝雄輔とフラメンコ!」初回終了しました! 言葉と実践によって、こんなにもフラメンコの面白さを実感したことはなかったような気がします。 まず雄輔さんがシンプルな1拍子のパルマを叩き続けながら、そこに雄輔さん自身の想いを、全身を使っ…

平野啓一郎著『マチネの終りに』読了

平野啓一郎さん『マチネの終りに』やっと読み終える。時間を掛けてじっくり読む幸せ。芸術論、音楽論、バッハ論、天才論、戦争論を背景にした奥行きがあって、どの文章にも立ち止まり、考えさせられてしまう。けれどそれは、切れぎれになることではなく、立…

アントニオ・ガデス

編集長の小倉が、 この秋来日する『アントニオ・ガデス舞踊団』についてのテレビ取材を受け、 見どころを語りました。 その中で、今は亡きアントニオ・ガデスの魅力について、 「身体のラインがほんとうに美しい」と語っているのを聞き、 もう30年も前に生の…

ぞうげって?

「これ、何?」「象牙」「そうげって?」 少女がママのアクセサリーに興味を持ったらしい。電車に乗っているとき、側に立っている母娘のそんな会話が聞こえてきた。 「象さんの牙で出来てるのよ」「???なんで?」 少女に象牙が高級品という認識はない。そ…