優先順位

会社時代の友人と二十数年ぶりに会うことになった。

「この土日のどっちがいい?」

どちらでも大丈夫だった。
この辺りに予定していたことは、どうにでもできる。
当然、土曜日を指定しました。

なぜか。
日曜日に会うことにしたとして、
土曜日に事故あってしまったり、また、天災が起こったりしたら?
もしかしたら死んでしまうようなこともあるかも知れない。
そうなったら、彼女と会わなかったことに想いを残すだろう。

この年齢になって、そんなことを意識するようになった。

可能な限り、大切なもの、かけがえのないものを優先しよう。

そう気持ちが定まってくると、
いろんなことがシンプルに考えられるようになって来ました。

そういえば、私は、好きなものから先に食べるタイプだった(^_^;))