パセオ講座 原田和彦先生のコンパス講座2回目終了♪

5月22日日曜日のパセオ講座、原田和彦先生のコンパス講座?は、
一回目を踏まえた、より分かりやすいレクチャーで、スッキリ感満載で終了しました。
フラメンコメトロノームやKikudake CD開発者の原田先生と、
発売当初からその理論に注目して来て、
自ら原田先生のリズムクラスに通った小倉編集長との公開インタビュー的会話は、
習い始めた人の視点に立ったもので、軽妙、かつ簡潔。
そして、「5」というスペイン人の体内リズムを、助手の佐藤みゆきさんが、
朗らかなアイレに満ちた踊りで、視覚化してくれました。
受講者の方も疑問を感じた時点でいつでも質問OKという全員参加型。
その気さくなやりとりは、対話の即興ライヴとなり、
頭に浮かんだ「?」をその場で解決しながら進んでいくので、
誰もが置き去りにされることなく、理解を深めることができたのではないでしょうか。パルマや「5」を体感する実践も交え、フラメンコ特有の粋なノリや揺らぎに近づけたようで、なんだかうれしい♪
ご参加くださった皆さま、原田先生、佐藤みゆきさん、
ありがとうございます!

笑顔で共感できた心地よさの余韻が残っています。
ふつうに歩きながら、いつのまにか「5」を数えてる。