「坂本龍一with高谷史郎 設置音楽2 IS YOUR TIME」

金曜日、仕事帰りに寄ってきた。
坂本龍一with高谷史郎 設置音楽2
 IS YOUR TIME】

暗闇の部屋に、プログラミングされた無機質にも感じられる音と光が断続的に繰り返されていく。
訪れる人々はがらんとした床にランダムに佇み、また腰をおろし、思い思いに自分の内部に引き籠っていく。

「人工的に変形させられた<もの>を自然に還していきたい」
という坂本龍一の言葉に惹かれた。

部屋には3・11の津波で被災したピアノが置かれていたのだが、そこに足を踏み入れたとき、ピアノの存在に気付く前に、鉄と木の匂いを嗅ぎ取っていた。子供のころから好きだったピアノの匂いだった。

闇の中に目を凝らし、無音の中に耳を澄ませようとする体感。それゆえに湧いてくる想いに気付く。

時間が許せばずっと居続けたい空間。

厚化粧したインプットはもう要らない。
今はこんな感覚を積み重ねていきたい。

NTTインターコミュニケーション・センター[ICC]ギャラリーA
3/11(日)まで


http://www.ntticc.or.jp/…/sakamoto-ryuichi-with-takatani-s…/