余計なもの

「そろそろココアを買ってきて」
 コーヒーを淹れながら次男がいう。
 そうだね、ココアが飲みたい季節になったね、
 と同調したら、
「普通のをね」
 と念を押すようにいわれて、
 苦笑いするしかなかった。

 身体に良さそうなので、黒豆ココア。
 老舗のブランドなので、バンホーテン
 いかにも母親の気遣いや思い入れ、
 あるいはうんちくといったものが、
 べったり張り付いていることほど、
 うっとうしいものはない。

 お湯やミルクを注ぐだけで出来るような
 簡単な飲み物に求められているのは、
 くつろぎと気安さ。
 甘くて温まることができればそれで充分。
 
 なんでもないことを、
 こだわりと称して、
 必要以上に複雑にしてしまうことには、
 まったく意味がない。
 
 けっこういろんなところで
 当てはまりそうな気がする(^_^;)
 シンプルなのがいい。