原田博士の「コンパス講座」から、石塚隆光さんの「カンテ講座」へ!

パセオフラメンコ・オリジナル講座、初回の「コンパス講座」は、スタジオ・アルソルが満杯となるほどの受講者がご参加くださいました。

フラメンコのコンパス、ただ単に機械的に拍を数えているのではない、独特な魅力を持つあのリズムの正体を知りたい、あのノリで踊りたい、歌いたい、そんな希望を多くの方が抱いているということを感じます。

フラメンコ・メトロノーム、Kikudake Flamenco CD開発者の原田和彦先生のレクチャーを直接受けられるとあって、どなたも真剣な表情で参加されていました。
解りやすいタンゴのリズムをパルマで実践しながら、徐々にスペイン人の体内リズムを体感していく過程は、じつにワクワクするものでした。

スペイン人の体内リズムを体現する、原田先生のパーカッションは、心地よく不思議な響きを持っていて、自然に動き出したくなります。今はまだ自分から発信することはできなくても、あのコンパス感を身につけられたらどんなに面白いだろう、って気持ちが躍り出す感覚!

レッスンの締めは、原田先生の流れるようなギター、そしてやはりスペイン人的リズム感を持つ笛田剛史さんのカンテ、佐藤みゆきさんのバイレによる、デモンストレーション。波を超えていくような、円を描き続けていくような、そんな高揚感を目の当たりにしたのでした。

第二回「原田和彦リズム講座/もうコンパスが無いなんて言わせない」も5月22日(日)開催が決定しています(13時)。もっと体感したいという方も、初めての方も、ぜひご参加ください。

そして、パセオフラメンコ・オリジナル講座、5月8日(日)はいよいよ、石塚隆充さんによるカンテ教室「誰にも歌えるフラメンコ!」!
初回はロルカ採譜のアンダルシア民謡「アンダハレオ」を歌います。みんなが一番楽しくノレる曲、と、石塚さん。楽しく歌いながら、発声や発音についても、集まった人たちと対話しつつ、レクチャーできれば、と語っていました。
石塚さんののびやかな声を聴きながら、そして石塚さん自ら奏でるギターに合わせて、大きな声で歌えるのが、今から楽しみです。
入門の方から、プロの方まで、お気軽にご参加ください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
パセオフラメンコ・オリジナル講座 ?
「石塚隆充/誰にも歌えるフラメンコ!」
(初回アンダハレオ他予定)

初級者からプロまで、バイレ・カンテ・ギター・観る聴く専門を問いません。百聞は一見に如かず、まずは一度ご体験を!

目的◆カンテ(フラメンコの歌)への扉を開きます
内容◆親しみ易い超名曲「アンダハレオ」(ロルカ採譜)他を導入に、憧れのカンテフラメンコを歌い楽しみます。
対象◆初級者からプロまで、バイレ・カンテ・ギター・観る聴く専門を問いません。
講師◆石塚隆充(日本を代表するフラメンコ歌手)
日時◆2016年5月8日(日)13時〜14時半(12時半開場)
受講料◆90分/3,000円(当日受付にて)
定員◆30名程度
会場◆スタジオ・アルソル(丸の内線「東高円寺」徒歩6分、JR・東西線中野駅」徒歩10分)
予約受付中◆電話03-6382-4611(パセオ
メール:paseshop@paseo-flamenco.com
FAX.03-6382-4613
主催◆月刊パセオフラメンコ